沖縄ぶらり旅 ~文化のかけら~

つづき

ハイビスカス

「あ~沖縄だな~」と感じた旅の記録集。

屋根
【赤瓦の屋根】
沖縄の赤土で作られた瓦と漆喰で塗り固められた伝統的な屋根。
郊外でよく見かけました。

シーサー
【シーサー】
言わずもがな。派手なモノから地味なモノまで…。
どこの家々にもあるようですが見た限り全部違ってたと思う。

石敢當
【石敢當】
T字路や三叉路の突き当たりに見られる魔よけのお守り。
中国伝来の風習で、石碑や石標として町のあちこちにありました。

ウメーシ
【ウメーシ】
琉球王朝時代に中国から伝来したと伝わる赤と黄色に
塗られた竹の箸。食堂なんかではほとんどこれだった。

ドラゴンフルーツ
スターフルーツ
【南国の果物】
朝市で見かけたドラゴンフルーツやスターフルーツ。
味は…私のボキャブラリーではうまく表現できず。

ルートビア
【ルートビア】
沖縄のみ(?)で展開してるアメリカのファーストフード店、
A&Wの看板ドリンク。ビアだけどノンアルコール、味は湿布飲んでる感じ…。


沖縄はその歴史において、日本、アメリカ、大陸(中国)の影響をそれぞれ
色濃く受けているため言うなれば、現在チャンプルー(混ぜ合わせ)な感じで
独自の文化を形成しております。もちろん歴史の過程には、大きな悲しみも
あったのは周知の事実でありますが。

ただ一見どこも同じような景色に染まってしまった場所に身をおく立場としては
正直羨ましくもありました(ないモノねだりなんですがね…)。

それでもその中身の人や歴史や文化は、
自分の住む地域にだってきっと誇れるモノがある。

そう信じると同時に、どこにでもあるような商品じゃなく、見る人使う人にとって、
喜びや発見ができるようなモノをお店で提供しなきゃな…なんて初心に帰り
改めて【自分の仕事との向き合い方】を考えたりもしたり。


今回の旅の影響は、間違いなく今後の自分にとって有益な糧となったのは
紛れもない事実。

そして家族旅行という名目で訪れたものの、結果あちこち自分好みの場所につれ回し、
妻や子供たちにのんびりした夏休みを過ごさせてあげられなかったコトに関しては
大いに反省しております(汗)。


~沖縄ぶらり旅・完~

この投稿をシェアする


コメントを残す